読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

ショックすぎる!ついに妊娠線が出来ちゃった

妊娠中のこと

f:id:haco2kumi:20161224195816j:image

 

妊娠線は妊婦さんの2人に1人ができると言われています。

おなかが膨らむのにともなって、腹部やお尻、太もも、胸などの皮膚が急激に伸びてしまった時に妊娠線はできてしまうのだそうです。

表皮はなんとか伸びていても、真皮や皮下組織はその成長についていけず亀裂が入ってしまうため、外から見ると毛細血管が透けて見えて赤紫色に見えるとのこと。

 

少し前から気をつけてお風呂上がりにクリームを塗っていましたが、さっき気づいてしまいました。28週3日目の出来事。おへそから下の部分、見えてなかった。

目視できる範囲を確認し、妊娠線は出来ていないと思い込んでいましたが、実は下腹部に縦の亀裂が入っていたのでした。

 

一度できると完全に消してしまうのは難しいとされる妊娠線。各種クリームが販売されていて、これまでに色々な種類のものをテスターなどで試していました。でも、クリームの使用や成分に関わらず、もしかしたら元々皮下脂肪が多かった場所に出来てしまったのかもしれないです。

 

出産後のケアのことも調べ始めた方が良さそうですね。