はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【モニター中】SmileFarmの自然栽培生姜

www.smilefarm.co.jp 待ちに待った生姜が届きました♪ 福岡県糸島市のSmileFarmさんの 「ひね生姜」です。 パッケージのテープにも「糸島産」の文字が。 一緒に入っていたチラシによると、「有効成分の多くは皮のそばにある」と言うことで、今回は皮をむかず…

行きたい!「全日本おっぱいサミット」

ure.pia.co.jp 「どうして『控えてほしい』という声が生まれるのか」 「ママはなぜ『公共の場』で『授乳』するのか」 「『社会的』に『医学的』に、また『法的』には、どのように考えられるのか」 母乳育児中の私にとって、外出中の授乳が大きな課題になって…

「話の噛み合わない人」に欠如している要素

「「話の噛み合わない人」は何の能力が不足しているのか。」という記事を見て、考えることがあったのでメモ。 blog.tinect.jp 1.質問に答えていない。 「成果を報告してください」と言われたのに、「資料がほしい」と質問に答えていない。 優しい上司であれ…

藤井隆さんが「オカマキャラ」を封印した理由に「いいね!」

LGBTについて考えることがあったのでメモ。 wezz-y.com 藤井氏は2012年に、「オカマキャラ」を演じなくなった理由を自身のブログに投稿している。 15年以上前、ある雑誌で藤井隆はオカマじゃないくせにオカマを馬鹿にしている、と書かれた事があり、その時、…

いい取り組み!楽器寄贈のCoCo一番屋創業者サン

clarinet-labo.com 大のクラシック音楽ファンで知られるカレーチェーン「CoCo壱番屋」創業者の宗次(むねつぐ)徳二さん(69)は毎年、愛知県内の小中高校へ楽器を贈り続け、吹奏楽部の活動を支えてきた。 これまでに楽器など約1600点、計6億6千…

生後238日目 カボチャプリン

とにかく夫の声が聞こえない。 聞き返すと喧嘩腰になるか、「別にいい」と引かれて嫌な思いをする。 これって私の耳が悪いんでしょうか。 病院で検査してもらったらわかることもあるのかもしれないです。。。 そんなことはさておき、今日のまんまるちゃんの…

自分を変えたいなら、「時間配分」「住む場所」「付き合う人」を変えるべし

blog.tinect.jp 「自分を変えたければ「決意」より「時間配分」「住む場所」「付き合う人」を変える。」という記事を見て、思うことがあったのでメモ。 2007年にハーバード大学のニコラス・A・クリスタキス教授らが発表した研究結果なのだけど、太った友達が…

生後237日目 パパの髪の毛

お風呂上がり、パパの髪の毛にタッチしてすぐに離れる遊びが気に入って、何度も繰り返すまんまるちゃん。声高らかに笑いました。 おじいちゃんにも抱っこしてもらってたくさん遊んでもらいました。 その後、ほうれん草ボーロをパクパク。おやつって夜にあげ…

生後236日目 ササミペーストはお口に合わない?

ついに本日、鶏肉を食べさせてみることにしました。 茹でて、キャベツと茹で汁と一緒にブレンダーでペースト状に。 味見をしてみると、やはり肉!少しパサパサする感じはしましたが、これまでと違って深みのある味わい。 かぼちゃの茹で汁を使ったおかゆはほ…

生後235日目 寝ながら回転

まんまるちゃんはここ最近朝方5時から絶好調。 その分、夜中に目覚めたら機嫌が悪いです。甘えたようにこちらに寄ってきて、私の肩に頭を乗せると落ち着いてまた眠ります。 ゴソゴソこんな動きを繰り返していると、布団の中で90度回転なんてよくある。 寝返…

「”小中学校の友人”なんてクソみたいなもの」きわどい言葉だけど愛がある

プレジデントオンラインで、面白い記事を見つけました。 president.jp 「”小中学校の友人”なんてクソみたいなもの」というと、なんだか言葉に棘があるように感じますが、文章の内容としては、自分の子どもが友人関係に悩んだらどのように対応すべきかという…

応募しました!KAO PLAZAのサンプルプレゼントキャンペーン

ここしばらくログインしていなかったKAO PLAZA。オムツや洗顔料など、まとめてサンプルプレゼントキャンペーンに申し込みました。 以前、墨田区の工場見学に行ったことがあります。花王の商品は今や世界各国で人気なのだそうです。 買い置きのビオレもそろそ…