はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

生後343日目 チャイルドシートヤダヤダ

f:id:haco2kumi:20180131001702j:image

 

夫の両親と同居を始めて、もうすぐ丸2年が経過します。まだ自分の中でモヤモヤするときもありますが、あれ?だんだん慣れてきたぞ。気になることを一々取り上げず、サラ〜っと水に流す能力が養われ始めたのかもしれません。

 

今日はランチモニターにお出かけしました。急遽お誘いして、お姑さんと夫、そしてまんまるちゃんと私の4人でした。

「せっかくだから、誘ってみよう」

はじめは3人で計画していたお出かけDAYでしたが、お姑さんを誘おうと提案したのはこの私。一緒に暮らす家族として、喜んでもらうにはどうすればいいか考えることが多くなってきた実感があります。

(ここには書けないけど、絶対に分かり合えなさそうなこともある。人間だもの。)

 

ランチ自体は味も接客もパーフェクトなお店で、リッチな気分を味わうことができました。ところが、帰り道に一悶着。白米を貪り大満足のまんまるちゃんでしたが、のチャイルドシートに乗りたがらずに大声で泣いてしまったのです。

まもなく1歳。車が動いている間、窓の外の景色を眺めたり、おばあちゃんの肩をつついてみたり、楽しく動き回りたいという気持ちもわかるけど、ここは心を鬼にしてチャイルドシートのベルトを締めました👹

 

あんまり激しく泣き叫んだので、ママ友に電話したついでに聞いてみました。

 

私「なかなか座ってくれなくて大変だったよ」

三児の母「チャイルドシートに入りたくなくて泣き叫ぶのは、『あるある』だよ〜」

私「自我が爆発してるんかな」

三児の母「もうそういう時期かぁ」

 

彼女とは学生時代からの長い付き合い。お互い同居ということで、何かと気遣ってくれます。

話を聞いてみるに、チャイルドシートとの戦いはまだ始まったばかりであることが判明しました。頑張れ、私。