はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

面白すぎる!笑ウせぇるすまん

f:id:haco2kumi:20170607034514j:image

アマゾンプライムで、TBSオンデマンドの笑ウせぇるすまんシーズン1を見ています。

(サムネイルはスマホのスクショなので、何故か「視聴できません」と表示されています)

 

当時私がテレビで見ていたのは再放送だったのかな?怖いもの見たさで「どーん」に怯えながら見ていました。エンディングのファンタジーな曲がやけに対照的だったような。

毎回ほぼ同じ展開なのに、飽きのこないストーリー、昭和の香りがいいアクセントになっています。流れ的には、こんな感じ。ブラックユーモアなので、必ずしも約束を守らないターゲットが悪いわけではなく、どちらかというとターゲットに付きまとって窮地に追い込んでいく喪黒福造氏の悪どさの方が後味の悪さを引き立てている気がします。取りあげられる悩みは本当に人それぞれで、見続けていくと必ず自分にも当てはまるような普遍的なものばかりです。だからこそターゲットに感情移入してしまい、話が展開していくうちに「あ〜ぁ」ってなっちゃう。

 

1 悩みを抱えたターゲット

2 喪黒氏が解決策を提案(物品の提供)

3 喪黒氏がアドバイスや忠告

4 調子にのるターゲット

5 「どーん」で粛清

 

一話完結、10分で見れるので授乳中に見ていたのですが、これって赤ちゃんに影響あるのかな。叫び声とか、不穏なBGMとか、怖がらせる要素たくさんあるのに気づいて、50話くらいで一旦ストップしました。

これに限らず、最近サスペンス系テレビ番組の子どもへの影響が気になっています。育児書には、「赤ちゃんのいる部屋ではテレビはつけないようにしましょう」とかいてあることがおおいのですが、静寂すぎて耐えられない。きちんと調べてみる必要がありそうです。