はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

ダウンロードしました!ジョンソン・エンド・ジョンソンのタッチケアセミナー

f:id:haco2kumi:20161107104730j:plain

 

www.johnsonsbaby.jp

 

本当はセミナーに参加してみたかったのですが、「現在募集を終了しております」とのことでしたので、資料をダウンロードして自宅で練習をすることにしました。

対象は2〜3ヶ月以上、顔や胸とおなか、腕と手、足と足の裏、せなかのそれぞれの部位をどのようにタッチングすればよいのか図解されています。

タッチングという「愛情表現」で親子の絆が深められるということ。バスタオルや毛布の上、膝の上などでリラックスしながら行うということ。子どもが生まれてからきちんと実践したいと思うのですが、なかなかまだイメージがつかめません。それでもおなかは少しずつ大きくなって来ていて、ポコポコとした胎動がオモハユイ。