はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

【モニター中】SmileFarmの自然栽培生姜

www.smilefarm.co.jp

f:id:haco2kumi:20171027093604j:image

 

待ちに待った生姜が届きました♪

 

f:id:haco2kumi:20171027093615j:image

 

福岡県糸島市のSmileFarmさんの

「ひね生姜」です。

 

f:id:haco2kumi:20171027093649j:image

 

パッケージのテープにも「糸島産」の文字が。

 

f:id:haco2kumi:20171027093703j:image

 

一緒に入っていたチラシによると、「有効成分の多くは皮のそばにある」と言うことで、今回は皮をむかずにそのまま使うことにしました。

 

f:id:haco2kumi:20171027093822j:image

 

新米の季節にとれたての生姜とくれば、私の家族はみんなおなじことを考えます。
それは刻み生姜ご飯!
炊き立てのご飯に刻んだだけの生姜をかけると、それだけで季節の香りを楽しめる優雅な食事を楽しむことができるのです。

 

f:id:haco2kumi:20171027093830j:image

 

遠慮なくたっぷりとごはんにかけて、いただきまーす!!

 

f:id:haco2kumi:20171027093859j:image

 

一口だけで、その豊かな香りにうっとりします。

ピリッとした生姜の味わいに、新米の甘さが引き立ちます。生姜ご飯に、醤油を垂らして食べることもありますが、この「ひね生姜」は香りが豊かなのでそのままたっぷり味わうことができました。

 1日10グラムを目安に食べすぎないようにと言うことでした。ついついたくさん食べてしまいそうになりますが、ここはぐっと我慢。

10グラムと言うのは大人の親指の第一関節ほどなのだそう。

 

さて、今回、生姜が届いた時点でやりたかったことがもう一つあります。それは、ジンジャーシロップ作りです。

 

f:id:haco2kumi:20171027093909j:image

 

生姜を皮ごと薄く刻んで、氷砂糖と一緒に漬け込みます。

 

f:id:haco2kumi:20171027093928j:image

 

以前作ったジンジャエールには、レモンの輪切りや乾燥したクローブなどを一緒に漬け込みましたが、今回は自然栽培と言うこともあるのでごちゃごちゃ他のものを入れずに、純粋な生姜だけのシロップを作りたかったのです。

 

f:id:haco2kumi:20171027093939j:image

 

アップをするとこんな感じ。

 

f:id:haco2kumi:20171027093946j:image

 

次の日の朝に見てみると、早速、生姜がじっくり溶け込んだシロップができつつありました。氷砂糖が少しずつ溶け出す様子は、いつ見ても飽きません。

 まだまだ溶けていない部分もあるので、このまましばらく出来上がるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

 できあがったシロップはお湯で割って生姜湯にしたり、ジンジャーゼリーを作る予定です。また、漬け込んだ生姜の薄切りは、お料理に使いたいと思います。まずは豚肉を買ってきて、生姜焼きを作ろうかな。

自然栽培なので安心して皮ごと食べられるので、有効成分を逃すこともないし、家族にも喜んでもらえそうです♪