はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

受信しました!股関節脱臼の疑い

四ヶ月検診まで待つのが気が気じゃなくて、医療機関を受診しました。

結論から言うと、ほぼ問題なしとのこと。ただし、完全に大丈夫とは言い切れないようで、1ヶ月後に再度受診する必要があるそうです。

 

逆子で帝王切開だったことを伝えると、なるほどなるほど、と先生。80パーセントは大丈夫だとしても20パーセント程度の疑いがある場合でも、お医者さんは「念のために」その状況を伝えるものなのだそうです。

 

あとは、いつまでに処置をしなければならないのか聞いたところ、1歳では遅すぎるということでした。受診した時点で必要があるのであれば、整形外科を紹介してもらってそのままレントゲンを撮ることもあるようですが、今の所そこまでする必要はなさそう。だとしてもそのまま放置していて良いわけではなく、完全にOKとは言い切れないので1ヶ月後に再診との判断でした。

 

親が安心するためだけに病院に行ったような感じになりましたが、受診してよかったです。股関節に無理のない抱っこの方法を教えてもらったので早速今後は実践したいです。ポイントは足を伸ばさず、カエル足の状態で向かい合わせに抱くというところ。また、足を開くタイプの抱っこひも(エルゴ)は使っても問題ないとのことで一安心でした。