はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

参加しました!「赤ちゃんが来た」プログラム

f:id:haco2kumi:20170605203553j:image

 http://www.akachangakita.com

先日、日本BPプログラムセンターの運営する「赤ちゃんが来た!」に参加して来ました。参加する前は、毎日まんまるちゃんのお世話や家事で精一杯なのに、毎週きちんと出かけていけるのだろうかと不安な気持ちだったのですが、結論から言うと参加してよかったと思っています。

 

初めての子育てで、月齢も近いお母さんと赤ちゃんが集まって、話し合い、交流しながら学ぶことができるのがこのプログラムの特徴です。ファシリテーターの先生がタイムキープをしてくださるのて参加者の私たちはのびのびと話をすることができました。

 

第一回目はお母さん同士が知り合うところからスタートしました。

1 他己紹介

アイスブレイクを行い、ニックネームを決めました。

2 ルール決め

発言しやすい場作りのためのルール作り

3 今日の話題:日々の共有

その後、子育ての困ったことや悩み、聞いてみたいことを付箋紙に書いてKJ法を用いて発表し合います。

結婚をしてこの町に来たため、お友達が近くにいない、などといった共通のバックグラウンドがある人も見つかりました。

何より、日々の愚痴(のほんの一部)をリアルで話せる場所ができたということがうれしい!毎日幸せな日々を過ごしていますが、些細な悩みやモヤモヤのはけ口はこれまでありませんでした。楽しいばかりではない子育て、たまには同じ境遇の人と思いっきり話をしてみたかった。一日中子どもと過ごして、仕事から帰って来た夫と話をするだけでは満たされないことだってある。面白かったのは、全く同じことを他のママたちも感じていたということです。

 

次の開催が楽しみです。ママ友ができるといいな〜!