はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

腕が痺れる!赤ちゃんの腕まくら

生後1ヶ月頃、睡眠不足でヘロヘロになっていた私に添い乳を勧めてくれたのは実家の母でした。その際、首の座っていないまんまるちゃんの頭を私の腕で支えながら授乳をする方法を教えてもらいました。

夫は当時、添い乳や添い寝は断固反対派。万が一赤ちゃんを下敷きにしてしまったら、と心配してのことでした。とはいえ、頻回授乳で寝不足が続いている私にとって、毎回起き上がって授乳するのは体力的にも限界が来ていました。今後母乳育児を続けられるのだろうかと不安な気持ちが募っていたのが、母のアドバイスで少しだけ楽になったのでした。

さて、添い乳の際に腕まくらをするようになり、まんまるちゃんはベビーベッドではあまり寝なくなってしまいました。添い寝、腕まくらの方が安心するのでしょうか。少しモゾモゾと動き出してしまうこともあるのですが、お腹をポンポンと叩いたり腕まくらのまま抱きかかえるように眠ると、まんまるちゃんもそのまま眠っていました。

そんな中、最近の悩みが肩こりと腕の痺れ。腕枕を外すと起きてしまうことがあるのと、気を抜いてしまうと朝まで腕まくらのまま眠ってしまうので、腕枕をしていた方の肩がバッキバキに凝ってしまうのです。

ネットで調べてみると、バスタオルを腕の代わりに敷いて赤ちゃんが起きないように工夫している方もいるようですが、うちはうまく行きませんでした。どうしても起きてしまう時は、諦めて私も起き上がって授乳するようにしています。あとは、起きてしまった時はゲップをさせるタイミングだと割り切っています。

 

節々のコリはなんとか気合で忘れてしまうことにしよう!毎日腕まくらで眠れる、誰にも邪魔されないラブラブの蜜月を楽しみたいと思います。