はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

本格的に心配になって来た、股関節脱臼

エルゴの抱っこ紐をやっと購入し、そろそろ毎日お散歩でもしようかなと思っていました。

まんまるちゃんは普段の抱っこでは股関節を開かず、脚は長く伸ばしたままの状態であることが多かったため、抱っこ紐に入れるだけでぐずり始めます。

お医者さんに指摘されている左側の関節がやはりあまり開いておらず、不自然な形で内側を向いていました。痛みがあるのかわかりませんが、眠ることなくずっと機嫌が悪くて、結局散歩は中断して帰って来ました。エルゴベビー、しばらくは封印しておいた方が良いのかも。

親が安心したいために何度もレントゲンを撮るのは、子どもがかわいそうという考え方もあるようですが、もうそろそろ限界かも。しばらく様子を見るって、いつまで待つと良いのだろう。近くに大きな病院はないので、どこに行くのが良いか、予約や紹介状はいるのか調べ始めました。

ご近所には、オムツの当て方を気をつければ大丈夫だったよという方がいたり、実際に股関節脱臼が大人になってもそのままだという方もいたりします。子育てって本当にみんながそれぞれ意見を持っているので、どの情報を選びとって信じて決断するかは自分にかかっています。あとで後悔しないように、きちんと調べて考えなくては。