はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

妊娠27週は安定期の終わりって本当?

f:id:haco2kumi:20161217083800j:image

 

ここ最近、体調が優れないです。

立ちくらみ、仰向けになると目がぐるぐる回る感覚、体の右側を下に向けて寝ると視界がぼやける!?など、これまでに無い感覚です。

 

それでもお腹の中身ちゃんは、これまでよりも活発になりつつあって、特に食後とか、お風呂に入っている時とかに胎動がはっきりと感じられてうれしいところでもあります。胎盤がこの中にあって、今、私は中身ちゃんとつながっているんだな〜なんてぼんやり考えています。

もうそろそろ1キロくらいの大きさになるのだそうで、今後どんどん存在感を増していくのだろうな。

 

前回、検診の尿検査で蛋白が初めて出ちゃってて、塩分は控えめにという指導がありました。でも、塩分だけが原因でめまいが起きているとは考えられないような。。。

いつめまいが起きるかわからないので仰向けに寝るのも怖いし、天井がぐるぐる回るような感覚が気持ち悪くて、寝返りもなるべくしないようにしています。

 

子どもが欲しくて仕方がなかった時期と比べて、最近すごく複雑な気持ちになっています。妊娠していない女性の方は、今でもバリバリ働いていて活躍しているのに、なんだか私は隠居生活を送っているような。

 

本当はまだまだやりたいことや、実現させたいことたくさんあったけど、中断。それよりも新しい命の方が大切。とはいえ、自分のことを全部諦めるのかって思うとそれは嫌だ。今は完全に在宅で仕事をしているので、日常的に誰かと対面してやりとりをすることもほぼない。

 

超多忙ということを除き、私は前職のことが大好きだったんだなあと気づきます。今もたまに連絡をくれる新人さんに業務を引き継いで、私は退職しました。でも、正直、彼女に嫉妬してる。辞めるべくして辞めたのだとわかっていても。このザワザワした気持ち、そのうち落ち着くのでしょうか。

 

中身ちゃんが生まれてきたらそれどころではなくなっちゃうのかもしれません。今は胎教に良いというリラクゼーション系の音楽を聴いてまったりのんびりするのが私の仕事なのかな。