読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

やってみました!最適のジャガイモの皮むき方法

感想のこと

f:id:haco2kumi:20161128143818j:plain

ポテトサラダ大好きです。でも、ジャガイモの皮むきは面倒。

私は普段皮むき器を使っているのですが、ジャガイモが小さいと手先が傷だらけになります。私が不器用なだけかもしれませんが、そうでなくても、料理をするときにできることならば怪我をしたくないという人は多いはずです。

それで、調べてみたところ、皮むき器と一緒にフォークを使えばよいということが分かりました。

news.cookpad.com

 

皮むき器とフォークのコンビネーションはジャガイモだけではなく、ごぼうとか、人参とか、大根とか、何にでも応用が利きそうです。

実際にやってみたところ、あっという間にキレイに皮が向けてしまいました。フォークを刺していた部分には少し皮が残りますので、その部分は最後にキレイにしてしまって終了です。

なぜこんなに簡単なことに今まで気づかなかったのかと、驚いています。もしかしたら一般常識なのかもしれませんが、私に取っては初耳で、これからはピーラーとフォーク、必ずセットで使いたいです。

iemo.jp

 

ちなみに、「ポテトフォーク」なるものも存在するそうです。主食としてジャガイモを食べる地域では、きっとジャガイモの皮むきは日々書かせない作業でしょう。なるべく手間をかけずに簡単に食事の準備を進めたいと誰もが思うのかもしれません。

 

余談ですが、私が小学校三年生のときに夢中になっていたドイツの児童文学『大どろぼうホッツエンプロッツ』からのエピソードを一つ。森の奥深くに済む魔法使いツワッケルマンは様々な魔法を仕えるけれど、なぜかジャガイモの皮むきだけは魔法が使えません。それで、世紀の大魔法使いが、ジャガイモの皮むきを手伝ってもらうための召使いを欲しがるというなんだか間抜けなシーンがあるのです。

ツワッケルマンにも、ピーラーとフォークの使い方を教えてあげたいな。