読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

当てはまっちゃった!「映画や小説のストーリーは全て同じルールに従っている」理論

感想のこと

f:id:haco2kumi:20161202200931j:image

 

 全てのストーリーは同じルールに当てはめられるそうです。

ジョセフ・キャンベル氏がHero's journey理論を打ち出し、さらにその理論を単純化させたダン・ハーモン氏の主張が以下となるそうです。

 

「Hero's Journeyの円を4等分し、「1.YOU」「2.NEED」「3.GO」「4.SEARCH」「5.FIND」「6.TAKE」「7.RETURN」「8.CHANGE」という8つのポイントを定めました。物語は「1.YOU」から始まり時計回りにポイントをたどり最後の「8.CHANGE」を経由して出発地点に戻ってくる」とのこと。

 

映画や小説の序盤でワクワクするのって、この「NEED」とか「GO」の部分が鍵になっているのではないかなと思います。

面白い理論を知ることができたので、これから色々当てはめてみようと思います。

 

 

http://gigazine.net/news/20161202-every-story-is-the-same/
「映画や小説のストーリーは全て同じルールに従っている」理論 - GIGAZINE