はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

やってみたい!古来より伝わるイチョウの手作り防虫剤

f:id:haco2kumi:20161128174152j:plain

 イチョウの葉っぱを使って、虫除け対策ができること、知っていますか??

「虫喰いのない古文書には全て銀杏の葉が挟まっていたんです」

色鮮やかなイチョウの葉っぱに、そんな効能があっただなんて初めて知りました!

作り方も簡単で、あっという間に手作りの防虫剤ができちゃいます。

 

準備するもの

  • 銀杏の葉
  • お茶・だしパック

洗って、干して、お茶パックに入れたら完成!これは手軽すぎます。

 

銀杏の葉に含まれるシキミ酸が、防虫剤としての役割を果たすとのこと。ちなみに、中華料理に使われる八角スターアニスとも呼ばれていますね)も、シキミ科の常緑高木の果実。杏仁豆腐の香り、私大好きです。

josei-bigaku.jshasi