読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

作ってみたいリスト!圧力鍋のあっという間レシピ

感想のこと

圧力鍋を持て余しています。思い出したように最近引っ張り出して来て、豚の角煮を作りました。

他にも何か作ってみたいと、レシピブックを見て近いうちに食べたいリストにしました。

 

f:id:haco2kumi:20161128130136j:plain

 

 

■和食編■

<豚と玉ねぎの甘辛煮>

加圧25分、先にサラダ油でお肉を炒めて焼き色を出すのがポイント!

<キャベツと厚揚げのだし煮>

加圧1分、ベーコンも入れて調理する。時短で簡単メニュー。粗挽きコショウをふる。

 

■洋食編■

<パンプキンスープ>

加圧3分、バターで炒めて調理する。圧が下がったら牛乳と塩を加えてブレンダーでペースト状にする。

<牛すね肉の赤ワイン煮>

加圧7分+5分、パセリとセロリの葉はタコ糸でくくる。2回目の加圧の前に野菜を加える。

 

■中華編■

<ゆで塩豚のねぎ油醤油がけ>

加圧9分、塊肉は塩をまぶして一晩置く。水と酒で調理。タレは花椒を油で熱して、ネギと醤油に加える。

<白菜と海老入りひき肉の重ね蒸し>

加圧7分、海老とレンコンを粗く刻んだものをひき肉に混ぜる。白菜は根っこがつながったまま、間にタネを挟む。食べやすく切った後で酢醤油をかける。

 

■韓国編■

<タットリタン(鶏とジャガイモの甘辛煮)>

加圧4分、手羽元とジャガイモ。美味しそう。コチュジャンとみりん、醤油で味付けはしっかり。

牛すじとこんにゃくの韓国煮>

加圧30分、こんにゃくはスプーンで一口大に切る。圧が下がったら、ごま油とすりゴマをかける。

 

■エスニック編■

<海老とチキンのカレー>

加圧8分+1分、トマト缶とココナッツミルクを使用。ブイヨンに、カルダモン、クローブ、シナモンや、コリアンダー、カイエンペッパー、ターメリック、パプリカを加える。飾りにパクチー。スパイスたくさん必要。

<トルコ風ミートボール>

 加圧5分、トマト水煮缶がベースの味付け。クミンパウダーで風味づけ。ヨーグルトソースにはニンニクすりおろしと塩を加える。すごくすごく食べたい!

 

 

 今は、職場の理解があって在宅勤務をしています。圧力鍋をもっと活用すれば、お昼休憩の間に夕食の準備まで無理なく済ませられそう!

 

出典:『T-fal 圧力鍋 RECIPE BOOK: あっという間にプロ並みの料理が完成!』