読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

ベビーマッサージの資格、断念

f:id:haco2kumi:20161028105243j:plain

夜、何気なくスマホで遊んでいたときに見つけちゃった。

ポンパレモールの資格講座割引ページ!

ponpare.jp

 

通常は239,000円の講座が、今だけ95%オフの9,800円!!

取得できる資格は、ベビマ/ベビーヨガ/サインのベビコミュ/ベビーアロマ/アロマと5つもあるのに、すっごくお得じゃないですか。これは、私に出会うべくして作られたページなのでは・・・

それで、気になって気になって、いろいろ調べました。

 

ベビーマッサージのメリット

 

・赤ちゃんの昼寝が長くなる

・赤ちゃんの夜泣きが減る

・赤ちゃんの物音がしても眠っていられる、などなど

 

ベビーマッサージのデメリット

・無資格者による死亡事故数件あり

・若いママをターゲットにした商売だという意見あり

・かえって赤ちゃんの体の負担になるという意見あり

 

体をさすったり、ほっぺたや口蓋に触れたり、とっても大事なことだと思うし、できることならきちんと勉強して望みたい。でも、デメリットの部分を見ちゃうと、なんだか心配になってしまうベビーマッサージ。本当に困ってしまったら、国家資格を持った鍼灸師で、「小児鍼」の対応をされている専門家にお任せしてしまった方が良いのではないかという結論に至りました。

○○スクールとか、資格を取りながら新しい分野の勉強をするのは大好きなのですが、今回は見送り。主人にも「必要ないよ」とあっさり切り捨てられちゃいました。

後々、どうしても気になって夜も眠れぬ日が続いてしまったときは、手軽な本を手に入れようと思います。

9,800円使わなかった分、貯金をできたと思えばいいかな。