はこにくみ

細く長く続けられるブログにしたいと思います。

生後343日目 チャイルドシートヤダヤダ

夫の両親と同居を始めて、もうすぐ丸2年が経過します。まだ自分の中でモヤモヤするときもありますが、あれ?だんだん慣れてきたぞ。気になることを一々取り上げず、サラ〜っと水に流す能力が養われ始めたのかもしれません。 今日はランチモニターにお出かけ…

タダ・ネイティブのマーケティング

blogos.com 現在の子どもたちを「物心ついた頃から、費用や手間、労力をかけずとも、情報もコンテンツも自由に利用できることが当然の世代」として、"タダ・ネイティブ"と名付けた。 タダ•ネイティブ!ネーミングに脱帽。 いまは不良より「星野源」 一方、流…

「失敗をうまく収拾できる人」は大事なのに、残念ながら企業内では評価されにくいですよね。

blog.tinect.jp 企業における敗戦処理って、勿論ケースによって色々あるんですが、 例えば ・「このラインを割ったらこのプロジェクトは失敗とみなす」とか、「この数値が出なかったら撤退プロジェクトにする」といった、適切で具体的な「敗戦判断ライン」を…

科学が証明した親が歩くと赤ちゃんは泣かない理由

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171124/k10011234671000.html なぜ、座ると赤ちゃんが泣き出すのか、科学的に検証した研究がありました。検証したのは理化学研究所を中心にした研究グループ。 「座っていた母親が歩き始めると3秒くらいで心拍数は急激に…

応募しました!のどごし生キャンペーン

http://www.kirin.co.jp/products/beer/nodogoshi/ 石焼き鍋って自宅でもできるんですね〜! 写真が美味しそうで何度も応募しています。 これまでは郵送で応募していたのですが、今後はネットに変わって行くのかな。 シールが変わってハガキ一枚につき2口し…

【当選しました】カゴメ×エブリィのキャンペーン

Instagram 今日、書留郵便が届きました! Instagram ワクワクしながら中を見てみると、先日郵送で応募していたレシート懸賞に当選したのだそう♪ 確かこの時は、レシート登録アプリCODEとの合わせ技でお得にお買い物したあと、レシート原本はハガキに貼り付け…

はじめてのかぜ薬

9ヶ月に入って、風邪をひいたまんまるちゃん。風邪をひいたと簡単に言っていますが、実はこれ私が移しちゃったもの。 先週土曜日なんとなく熱っぽかったのがすべての始まり。夜に葛根湯飲みましたが改善せず、日曜日には喉が痛くなりました。その後授乳中な…

応募しました!ベネッセの3点セット

ついに、ベネッセの無料プレゼントに応募しました。 子どもの情報を登録すると、DMが届き続けて大変なんじゃないかと心配して、なかなか申し込みに踏み切れなかったのですが、 「DMの停止を希望する場合はご連絡ください」 との表示を見つけて安心。送付を辞…

【当選しました】ヤマモリのタイカレー

ヤマモリのタイカレーが当たるキャンペーンで、グリーンカレーをゲットしました♪ https://www.thaidancecafe.jp/campaign2017/ パッケージはこんな感じです。 箱を開けると、かわいいリーフレットとレトルトパックが入っていました。 レトルトパックの中はこ…

【当選しました】ゼクシィbabyよりQUOカード

ゼクシィbabyに会員登録をしたら、QUOカードが当たりました\(^o^)/ https://zexybaby.net ちょうど手持ちのQUOカードを使いきったところだったのでうれしいです。 子ども服の古着でワクチンを寄付できるコラボキャンペーンを実施しているようで、いつか参…

モニターサイト ブロネットのこと

モニターって何をするの? 私は、化粧品やサプリなどを自宅で試すことのできるブログモニターと、店舗に行ってお買い物をしたり飲食店でお食事をする覆面調査と二種類のモニターを行っています。 覆面調査は、家族でお食事に行くことが多いんですが、実質手…

【モニター中】SmileFarmの自然栽培生姜

www.smilefarm.co.jp 待ちに待った生姜が届きました♪ 福岡県糸島市のSmileFarmさんの 「ひね生姜」です。 パッケージのテープにも「糸島産」の文字が。 一緒に入っていたチラシによると、「有効成分の多くは皮のそばにある」と言うことで、今回は皮をむかず…

行きたい!「全日本おっぱいサミット」

ure.pia.co.jp 「どうして『控えてほしい』という声が生まれるのか」 「ママはなぜ『公共の場』で『授乳』するのか」 「『社会的』に『医学的』に、また『法的』には、どのように考えられるのか」 母乳育児中の私にとって、外出中の授乳が大きな課題になって…

「話の噛み合わない人」に欠如している要素

「「話の噛み合わない人」は何の能力が不足しているのか。」という記事を見て、考えることがあったのでメモ。 blog.tinect.jp 1.質問に答えていない。 「成果を報告してください」と言われたのに、「資料がほしい」と質問に答えていない。 優しい上司であれ…

藤井隆さんが「オカマキャラ」を封印した理由に「いいね!」

LGBTについて考えることがあったのでメモ。 wezz-y.com 藤井氏は2012年に、「オカマキャラ」を演じなくなった理由を自身のブログに投稿している。 15年以上前、ある雑誌で藤井隆はオカマじゃないくせにオカマを馬鹿にしている、と書かれた事があり、その時、…

いい取り組み!楽器寄贈のCoCo一番屋創業者サン

clarinet-labo.com 大のクラシック音楽ファンで知られるカレーチェーン「CoCo壱番屋」創業者の宗次(むねつぐ)徳二さん(69)は毎年、愛知県内の小中高校へ楽器を贈り続け、吹奏楽部の活動を支えてきた。 これまでに楽器など約1600点、計6億6千…

生後238日目 カボチャプリン

とにかく夫の声が聞こえない。 聞き返すと喧嘩腰になるか、「別にいい」と引かれて嫌な思いをする。 これって私の耳が悪いんでしょうか。 病院で検査してもらったらわかることもあるのかもしれないです。。。 そんなことはさておき、今日のまんまるちゃんの…

自分を変えたいなら、「時間配分」「住む場所」「付き合う人」を変えるべし

blog.tinect.jp 「自分を変えたければ「決意」より「時間配分」「住む場所」「付き合う人」を変える。」という記事を見て、思うことがあったのでメモ。 2007年にハーバード大学のニコラス・A・クリスタキス教授らが発表した研究結果なのだけど、太った友達が…

生後237日目 パパの髪の毛

お風呂上がり、パパの髪の毛にタッチしてすぐに離れる遊びが気に入って、何度も繰り返すまんまるちゃん。声高らかに笑いました。 おじいちゃんにも抱っこしてもらってたくさん遊んでもらいました。 その後、ほうれん草ボーロをパクパク。おやつって夜にあげ…

生後236日目 ササミペーストはお口に合わない?

ついに本日、鶏肉を食べさせてみることにしました。 茹でて、キャベツと茹で汁と一緒にブレンダーでペースト状に。 味見をしてみると、やはり肉!少しパサパサする感じはしましたが、これまでと違って深みのある味わい。 かぼちゃの茹で汁を使ったおかゆはほ…

生後235日目 寝ながら回転

まんまるちゃんはここ最近朝方5時から絶好調。 その分、夜中に目覚めたら機嫌が悪いです。甘えたようにこちらに寄ってきて、私の肩に頭を乗せると落ち着いてまた眠ります。 ゴソゴソこんな動きを繰り返していると、布団の中で90度回転なんてよくある。 寝返…

「”小中学校の友人”なんてクソみたいなもの」きわどい言葉だけど愛がある

プレジデントオンラインで、面白い記事を見つけました。 president.jp 「”小中学校の友人”なんてクソみたいなもの」というと、なんだか言葉に棘があるように感じますが、文章の内容としては、自分の子どもが友人関係に悩んだらどのように対応すべきかという…

応募しました!KAO PLAZAのサンプルプレゼントキャンペーン

ここしばらくログインしていなかったKAO PLAZA。オムツや洗顔料など、まとめてサンプルプレゼントキャンペーンに申し込みました。 以前、墨田区の工場見学に行ったことがあります。花王の商品は今や世界各国で人気なのだそうです。 買い置きのビオレもそろそ…

自宅でプール開き!

以前別の用途で使用していた、小さなビニールプールがあります。 ずっと大事に取っておいて、いつかは使おうと思っていた、、、まさにその日がやってきました。 このプールはイベントで手作り屋台を運営したときに、ヨーヨー釣りのプールとして使用したもの…

今年初スイカ!

甘くて美味しいスイカ 今年いただくのは初めてでした! まんまるちゃんも興味津々。でもまだまだスイカが食べられるのは少し先ですね。 スイカを食べてしまった後は、スイカの皮でピクルス作りに挑戦しました。 スイカの緑の皮(堅いところ)をピーラー剥き…

応募しました!皮膚はおしゃべりキャンペーン

https://member.kao.com/jp/plaza/special/beauty/Satellite?pagename=WcntWrapper&dName=Wcnt0031_PDef_04beauty&c=Wcnt0031_P&cid=1355921428749&cidk=kaoCP_hifu_170606 皮膚はおしゃべりキャンペーンの特設サイトによると、皮膚は体重の16パーセントを占…

応募しました!キッチンタオル活用キャンペーン

https://www.nepia.co.jp/idea100/ 最近作った豆腐の塩漬けが地味にヒットしました。今回は木綿豆腐で作ったのでしっかりとした質感になったのだけど、次は絹ごし豆腐でもやってみたいと思ってます。 トマトスライスの間に塩豆腐を挟むと、カプレーゼみたい…

受信しました!股関節脱臼の疑い

四ヶ月検診まで待つのが気が気じゃなくて、医療機関を受診しました。 結論から言うと、ほぼ問題なしとのこと。ただし、完全に大丈夫とは言い切れないようで、1ヶ月後に再度受診する必要があるそうです。 逆子で帝王切開だったことを伝えると、なるほどなるほ…

応募しました!バファリンの優しさの真相キャンペーン

http://www.bufferin.net/campaign_2017_spring_open/sp/ 生理痛が重いのでいつもバファリンに頼っていましたが、「やさしさ」というのが胃にも優しいという意味だとは今まで知りませんでした。飲みすぎるとクセになる、と言われたこともあるけど、私は我慢…

応募しました!花王ブラックシリーズキャンペーン

https://yogoso.com/black/ 世界的ファッションデザイナー YOKO FUCHIGAMIの新作コレクションがついに公開。男の洗たくをテーマにYOKOの才能が爆発する。 https://yogoso.com/black/5.html #YOKOFUCHIGAMI #BLACKSERIES 最近CM見てても、フローラルの香りは…